2011年05月05日

もようがえ

1か月近く前に買いにいった机が届いて、この連休中に自分の部屋の様子がずいぶん変わりました。机が変わっただけでこんなに雰囲気が違うのかと感じているところです。

前の勉強机は小1のときからずっと使ってたので捨てるのが惜しい感じがしましたが、部屋が狭くて新しく買った電子ピアノの置き場所がないので、大きめの机を買って普段は奥に置いておくことにしました。
電子ピアノを使うときは手前側に引き出して使うことになるので、今までみたいに机にごみが散乱しまくることはなくなりそうです。

新生活の準備も終わり、最近は中高6年間ほとんど弾いていなかったピアノをまた弾き始めています。
この6年間少しはやっていたんですが、やっぱり指がまわらなくて苦戦中。
小学生のころ練習していた本からまたスタートしなおしです。
今更ながらまじめにやってこればよかったなと少し後悔してます。
前からあるアップライトとは違って電子ピアノは夜遅くとか好きな時間に弾けるのが一番うれしいところ。
これからどうなるかはわかりませんが、こつこつとやっていくつもりです。


明日の体育は卓球。
前回のガイダンスによれば経験者は初心者の面倒を見るのだとか。
ちゃんと打たせてもらえるんでしょうか…
まあ、面倒を見るだけじゃ点数つけられないから大丈夫ですよね。


ではー。


posted by ODEN at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

まったり

大学生活にも結構慣れました。
というよりいろいろな意味で高校と近いのであまり環境が変わった気がしません。

クラスはほかに比べればおとなしい人が多いみたいです。
5ヶ国語を操る留学生が一人いました。日本語うまいなあと思ったらまだ習って一年なのだとか。語学マスター恐るべし。
入学してから、昼休みにいろいろなところでご飯を食べるのが楽しみだったりします。
同じクラスの人3人と母校の近くにある某ラーメン屋に行ったら、並んでいる間に母校の体育教師が中から出てきて、さらに食べ終わって帰る途中に化学の教師が後ろから自転車で通過w
先生たちは昼休みに結構外にいるのか、と卒業して初めて知りました。

そして、肝心の授業のほうはというと。
数学がわけわからん。理系の学生でこんな状態ではやばいですな。
ほかの授業は聞けば分かる程度で、思ったほどきつくはないようです。
ただしalessを除いて。
選択科目が完全に生物系になってます。
自分の興味で選んだくせに結構寝てしまってます。必修に比べてリラックスしてるからかもしれませんが。
ただ、一つだけ一瞬たりとも寝てない科目があって、これがすごい。
自分の勤める大学の学生をボロクソに言ってしまう先生で、それでいてとてもためになる授業。初回からかなり衝撃を受けました。


だいぶ前ですが開示が二連発できました。
センターは予想ぴったり。マークミスはなかったようです。
思い返せば試験当日にあれほど確認したのにマークミスしてないか心配になってましたね。
二次は予想通り平均割れしてました。得点は
外国語>生物>数学>化学>国語
数学0完の割には結構点数来ました。それ以外は特になし。


あと、バイトの面接は無事に通りました。
これがまたハードなようです。
時間の使い方が下手な自分には結構負担になるかもしれませんが、それだけ勉強になることも多いと思うので、しっかりやっていきたいです。
サークルはもしかしたら入らないかもしれません。







posted by ODEN at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

筋肉痛

今日は初めての授業でした。
ちょっと1コマが長いです。
今日は寝ませんでしたが、これからずっと起きて授業を聞く自信がないです。

先輩方から教科書を4冊もらいました。
全部で7500円くらいするものなんで、けっこう助かります。
内容を見てみましたが、理解不能。

前回書いた通り、受験記+α的な書きます。覚えている限り。

12月〜3月
posted by ODEN at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

そのたもろもろ

ここ数日もいろいろありました。

・諸手続き

時間通り大学に着いたものの、まず1時間半部屋の中で待たされました。
適当に本を読んで暇をつぶしました。
手続き自体も結構長い。人数が多すぎて何がどうなってるのかあまりよくわかりませんでした。
で、自分のクラスが判明。最後のほうでクラスごとに新入生を迎えるスペースがあって、そこでプロフィール的なものを書いて、2年生の方が作ったパンフレットをもらって出ました。
ここからが地獄。
サークルの勧誘です。高校の同級生と会ってははぐれ、会ってははぐれを繰り返して、なんとか脱出した時には大学に着いてから5時間くらい経過してました。
その後2日間腕の筋肉痛に悩まされることになりました。


・バイトの説明会

思ってたよりガチで働いてもらいますみたいな感じでビビりました。
でも、説明してる方々が面白かったので楽しかったです。


・オリエンテーション

まず集合場所がわからない。
正門前に集まっていた集団に恐る恐る声をかけると、自分のクラスでした。
よかったよかった。
その後、いくつかのグループに分かれて行動。
まさかメイド喫茶に行くことになるとは思ってませんでしたww
僕のいた班は男子より女子の方が多かったのですが、女子までシーンとしてました。
1時間半の激しい苦行に耐えたのはなんとなく自信になりましたw
同じ班にものすごく面白いキャラの人がいることが判明。

・のみかい

オリエンテーションの後は飲み会。
場所は高2の卓球部の合宿の最終日に行ったところと同じでした。
酒は当然一滴も飲みませんでしたよ。
先輩方のテンションがすごかったです。
帰りは同じ方面の人4人と一緒に帰る。しかしみんな終点に着く前に下りてしまいました。
やっぱりみんな学校の近くに住んでますね。

この日に諸手続きの日に書いたプロフィールを同じクラスの新入生全員分まとめたものをみたわけですが。
こちらから一方的に名前を知っている人が結構いてびっくり。
さっき書いた面白いキャラの人は、プロフィールまで面白かった。
ちなみに高校の同級生はいませんでした。


・健康診断
流れ作業。
尿検査ってあれでいいのか。
血ってあんなに速く抜かれるのか。
身長も体重も減ったorz


ざっとこんな感じです。
なんかあっという間に1週間が経ってしまいました。
お次はガイダンスです。明日。サークルオリとか写真撮影もあるみたいです。

もうすぐ授業が始まり、忙しくなりそうです。
忘れないうちに受験期の話でも近日書こうかなとも思ってます。


posted by ODEN at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

ぼーっとしているうちに四月です。

三月中に済ましておきたいことは大体終わった・・・はず。
あとは鼻をどうにかするくらいですかね。鼻をかみまくると耳にも悪いからほんとうに勘弁してほしいけど、なかなかうまくはいかないようです。

24日は母校の離任式がありました。
HDK先生が定年退職されるということで、挨拶だけをしに11時前くらいに学校に着くつもりで行ったら、同学年の人たちはみんな離任式に出てました。
先生には生物実験室で会えました。生物部員にいろいろと(?)話をしてくれました。「お前らはDNAが違う」以外はあんまり覚えてませんが(笑)


さて、ここ数週間で生活がかなり変わったわけですが。
新しいパソコンが来ました。2台も。
一つは家族用ので、一つは合格祝い的なもので自分用。本当にありがたいです。
ついでに無線LANが使えるようにしたので、今は自分の部屋でもネットサーフィンし放題で抑制がきかない状態になってます。

あと、最近中国語を勉強し始めました。もちろん普通話。
今の実力としては、小学校の頃少しだけ勉強していたので発音がわかる程度で、全然会話なんてできません。でもせっかくなので会話ができるくらいまでにはなりたいというのが目標です。普通話とは全然違いますが、上海語が少し分かるので単語が覚えやすかったりしてけっこう助かってます。

明日は入学のためのいろんな手続きがあります。
何かひとつくらいスルーしてそうな書類がある気がしないでもない。
まあ忘れても何とかなるさ。






posted by ODEN at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

